世を毒する言動、空疎な報道・社説・論説等に遠慮仮借なく鉄槌を下します。


by dokkyoan

当たり前 ~見落とされがちなもの~

あくまでの公式発表(=大本営発表)ですが、中国のGDP(国内総生産、ドル建て)は日本の2倍の規模に達しました。

ただ、人口は日本の十倍ですから、一人当たりのGDPは二割に留まります。

にもかかわらず、中国人は来日して「爆買い」をします。

例えば、ミャンマーの来日観光客は、鎌倉の大仏でお土産を買うそうですが、そこには「渡した友人が同じ様に日本に来れます様に」と言う願いが込められているとのことで、誠に微笑ましいと共に、ミャンマーの生活水準からも妥当な贈り物です。

では何故、中国人だけ「爆買い」をするのか(出来るのか)。

まず、「富の再分配」が作用せず、特定の人間集団に富が集中している現実が挙げられます。

次に、「日本に行かなければ日本製品が入手出来ない」中国の実状があります。

中国産鰻を輸入するのに、一般の日本人は中国まで足を運びません。

商社が全て代行してくれます。

ですが、中国では他人任せにすると「横抜き」されて終わりで、紛い物をつかまされるのが落ちです。

それともう一つ、親族友人から金を借りてまで来日して大量購入する訳として、転売して一儲けと言う魂胆があります。

そのため、爆買いは無くなりません、需要が無くなることはありません、「軍資金」が途絶えない限り。

換言すると、資金繰りの収拾がつかなくなれば、爆買いは消滅します。

(続く)

[PR]
by dokkyoan | 2016-03-22 00:34