世を毒する言動、空疎な報道・社説・論説等に遠慮仮借なく鉄槌を下します。


by dokkyoan

もう少し蛇行 ~トランプが勝利するか、副大統領候補は誰か~

米国大統領選挙の帰趨を占ってみます。

まず、共和党はトランプ、ただ問題は「勝ち方」、主要州を自力で獲得出来るか、特にフロリダ州は絶対に奪還しなければならないので、同州を勝ち獲れば副大統領の裁量も広がります。

つまりフロリダでトランプ候補が勝利すれば、同州選出の上院議員ルビオ候補に頼る必要は無くなり、共和党の弱点である東部と五大湖周辺に強い人物を副大統領に指名して、攻勢を掛けることが可能になります。

対して民主党ヒラリー候補の場合は難題を抱えています。

黒人層以外からの支持が弱く、当初泡沫だったサンダース候補に苦戦続きなのも、同候補に強い嫌悪感を持つ有権者が、多数存在することを物語っています。

と言って、サンダース候補に副大統領を打診しても断られるでしょうし、むしろ民主党で指名を獲得出来なければ、無所属で選挙戦を継続する可能性も否定出来ません。

加えて、民主党は上下両院、それに州知事が総崩れ状態で、「知名度と好感度が高い若手」が育っていません。

ですから有望な副大統領候補が存在しません。

但し、奇策として「自分の亭主を副大統領候補にする」手は残っています。

裏を返せば、それ程までに選択肢が狭いのです。

結構、ランドスライド(将棋倒し)でトランプ氏が圧勝するかも知れません。

(続く)

[PR]
by dokkyoan | 2016-03-10 00:14